SSブログ

北海道マラソンに向けてトレーニング [北海道マラソン 2014]

北海道マラソンに向けてトレーニングを考えている人も
いるかもしれません。

マラソン経験者の方はいいとして、
こういったお祭り事の時には初参加という人もいる可能性がありますね。

ちょっと自らの経験談を。

私が初めてフルマラソンに参加したときは、
ほんの思いつき程度での参加でした。

大会まで1ヶ月ちょっとというとんでもない スケジュールです。

もともと運動をしていましたが、
その後何年もまともに動いてなかったので、
当然弱っています。

でも、記憶だけは残ってしまっているので、
ある程度できると思ってしまうんですよね。

時間もなかったので、さっさとトレーニングを
開始しなければと思っていきなり走り始めました。

最初は5kmほどでしたが、
5日連続で走ったら、 膝が痛くなってしまって、トレーニングストップです。

かなり焦りました・・・。

初心者の人は、間違ってもいきなり走っちゃダメです。
膝を壊して終わりですよ。

まずは歩くことからトレーニングを始めたほうがいいです。

ゆっくり負荷を増やして、
最終的に週1回10km走れる程度でもフルマラソンの完走はできます。

多分4時間半から5時間半くらいでゴールできるはずです。


もし膝が痛くなってしまったら、
こういうロングスパッツが役に立ちます。




私はこれでずいぶん助かりました。
結構補助してくれます。

加えてキネシオがいいですね。
使ったことがない人はイメージが湧かないかもしれませんが、
伸縮性のあるテープで、
やはり筋肉などの補助をしてくれます。



経験者の方には助言できるほどの知識を有しませんが、
なんか20km以降って、体が変調をきたす感じしませんか?

前半のうちからエネルギー補給しておかないと、
なんだかお腹すくんですよね。

いかにエネルギーを循環させるかというのが
需要な気がしています。

すごい速い人達はそんなのも気にならないくらいで、
数時間で走っちゃいますけど。

まだ時間がありますからね。
じっくりトレーニングすれば、
きっとタイムも伸びるでしょうね。


スポンサーリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。